5月8日(新型コロナウイルス感染症の5類移行)以降のお願い

・マスク着用は個人の判断に委ねられますが、他の疾患の予防もありますので当院内はマスク着用でお願いいたします(乳幼児、一部の方を除く)。
厚労省からも医療機関でのマスク着用は推奨となっております。

・受診日を含めて2~3日内に発熱があった方などは、受診前にクリニックへ電話をかけていただくようお願いいたします。その際、時間指定での対応、別室対応、車での診察をお願いすることがありますので、ご了承くださるようお願いいたします。

 

・新型コロナウイルス感染症にかかった場合、以下のように療養されることがのぞましいです(厚労省より)

1.外出を控えることが推奨されている期間
特に発症後5日間は他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目として5日間は外出を控えること。かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、のどの痛みや咳などの症状が軽快して24時間程度経過するまでは、外出を控え様子をみることが推奨されます。

2.周りの方への配慮
10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者との接触は控える等、周りの方へうつさないように配慮しましょう。

診療日カレンダー

PAGE TOP